とど田中の世界



(株)三輪商会
会社案内


ユーザー車検

とど田中ワールド
居合道 英信館 
奈良支部



リンク
依存症の独り言

ねずさんの独り言

正しい歴史認識

伊勢白山道

博多居合同好会

未蘭の居合道日記

今日は居合日和

遠き月影
とど田中のぼやいてばっかり
訪問者数


アーカイブ

ぼやき2000
ぼやき2001
ぼやき2002
ぼやき2003
ぼやき2004
ぼやき2005
ぼやき2006
ぼやき2007
ぼやき2008
ぼやき2009
ぼやき2010
ぼやき2011
ぼやき2012
ぼやき2013
ぼやき2014
ぼやき2015
ぼやき2016

2017/02/16       朝鮮が朝鮮らしくなってしまって

まるで明治時代のようだ、たしか「閔妃」とか言う女が居た時代、列強の侵略をま近
に感じている日本は脅威を朝鮮と清に伝えるも、「フン」と日本を弱小扱いした両国
に有る意味「力づく」で迫ったのが日清戦争だった。それでもロシアは手を緩めず、
南下政策を緩めず東アジアに鬼気迫る時、清か日本かロシアか?で国中がバラバラ
な時とまったく同じ状態になってきた。なんか閔妃が今の女大統領のような感じ。

結局日本は本当は(いらない)朝鮮を大切にしたが、仇で返すお国柄で・・・
もうなんでもいいから離れてください・・御願いです。関係ないから・・・

とか書き出していたら正男君が暗殺されたと・・・とにかくアノ国らしいよ。

こっちは平和で、チョコレートがいっぱいです。すべて義理チョコだけどね。
さすが我が娘だけは肴の代表特別な蒲鉾を送ってきたぜ、やるねぇー
 

さっきも書いたが、明治中ごろからの動乱期に今現在がどうも同調している気がする。
アメリカ国内の不安定・ヨーロッパの不安定・中東イスラム圏の混乱・中国内部の腐敗
と混乱などいったいどうなる事やら。

そこに外人の「謝レンホー」の参入だ。こんな奴が何を構いに来ているんだろう?
砂利がご飯に混ざったようで「じゃりじゃり」言って食べれない。民進とか名前だが
大陸方面からの工作員だろうね。

こういった時期、昔も国内でいろいろ問題も起こった。日本人が今日本を大切に
しなきゃいけない。グローバルなんて言葉は悪のパスワードだ。仲間割れしている
時ではない、それこそ一致団結しなきゃいけない。

今、皇室を大切にし、日本の農業文化、武道文化、歴史文化を守る勢力に皆が
ならなきゃいけない。和をもって尊しとする。という本当の日本人が目覚めなきゃあ。

2017/02/13    そう言えば明日はバレンタインデーだな

先日に稽古帰りに「はな灯り」に寄った時、居合いの弟子の三浦君のお母さん
からチョコレートを頂いた。今日は社員の山下くんの奥さんと娘さんから同じく
チョコレートを頂いた。コレ
 
左の写真にビールが見えますが・・・嬉しいので飲みました、昨日から足が痛い
です。(泣)何とか本当に治さなきゃあいけませんね。痛風を。

昨日、雪の嬉しさで(雪道)を走りたくなって高見山に向かって行きました。先日に
通った山越えはせずに、たかすみ温泉と天好園に向いました。この氷柱分る?
 
長さは1M以上あります。でね、
 
左は注文した柳川鍋、その下のどんぶりは「どぶろく」です。ここのは旨い。
右は温泉の露天風呂です。しんしんと雪の降る中で良い気持ちです。

2017/02/09      アイホンのバッテリーがもたない・・・

アイホンの5Sが出た時に買ったからもうだいぶ経つ。で、昨日ドコモへ行きました。
ドコモ社長「あのね、コレはバッテリー交換はできないのですよ」「知ってますって、
だから新品を買うから」「じゃあすぐ用意するわ」「え、すぐ有るの?」「有るよ、こっち
来て」で、新品アイホン7を用意してもらいました。

しかし、バックアップ取ってないし、で、今日また行きます。それはいいんだけれどね
前と同じ設定にすると毎月2000円足らず安くなります「え?なんで?」料金システム
が替わっているからだそうで、もっと早く来れば喩え3万円でも得したのに・・・・

朝起きると、コレ・・・
 
坂道はスタッドレスでもFFじゃあ無理で、バックで登りました。明日はどうかな?

2017/02/08     嬉しすぎる事に・・・・

お酒に誘ってくれる人がたくさんいます。「だから僕は今痛風なんだって言ってる
だろ」と言っても「はい次」と誘ってくれます。

最近のを順番に並べてみると・・・・
 

 
飲み屋の大将が写っていますが、最後のは「平成29年2月4日つまり立春朝
搾り」春鹿純米吟醸生原酒そのものです。

取引先の銀行に誘われてケントギルバートさんの講演会に行きました。
 
ごらんの通り 大阪上六の高級ホテルでの講演会でした。トランプさんとクリントン
さんの選挙結果についての真のアメリカ国民の感覚などを聞きました。

また、中韓の日本に対する露骨な貶める外交政策などの対処やそれに対する
アメリカ国民の意見なども聞きました。いやあ・・・桜井よしこさんと同じ目線ですね
この人最初はモルモン教の宣教師で日本に来たのに、今や純粋の日本人みたい
です。良かった。会場のお客様全員がダークスーツだったのですが・・・・・

ぼくは「まあいいか」とジーパンブレザーセーターでした。ゴメン

日頃、沖縄の新聞や基地反対、ヘリ反対などの反日勢力のニュースばかりで
腹が立ってばかりでしたが、ケントギルバートさんなどの意見を聞けてずいぶん
スッキリしました。

2017/02/06     つい先日だが

奈良女子大学の副学長 小路田先生の国史の講演を聴きました。というか、「夢吉」
さんで合うとき「先生の国史の話をじっくり聴きたいんだけど」と御願いしたら、「じゃあ
○月○日の夕刻に講演します」という話に進展して、その第1回目だったのだ。

レジュメも用意されていて、数人が聴講生になりました、もちろんその後飲み会になる
のですが、某俳句の先生も参加で、毎月の開催が決定されました。楽しみです。

まあ、第1回目としては・・・有象無象の野蛮な集団が長い年月を懸けて現在の民主
主義に発展してきたのか?

それとも、神話の時代の民主主義を「我好し」の自侭な集団に落ちぶれる時、時々
正義が行なわれて元に戻る傾向で進み、現在に至る・・・のが今なのか?

で、話が始まり皆「うーん」と考えながら講演は進んだのでした。
 

2017/02/03    いつまでトランプトランプなのだ?

毎日毎日辟易するほどトランプトランプとテレビはやっている。こう言った、あー言った
娘がどーの、こーのばっかり、嫌になります。何か何とかして彼を悪人に仕立てあげ
たいのじゃないだろうか?

沖縄のヘリパッド反対の連中とよく似ている。何が何でも安倍さんを悪人にアメリカを
悪逆に仕立て上げたいのだな。馬鹿者はお前達だよ。中国韓国に媚を売りおもねる

まあそんな事はどうでも良いや・・・
 
どう見ても同じ「しんいん」ですが、裏を見ると左側神韻9号日本酒度ー5、右側
神韻7号日本酒度+−0なのです。使用米も精米歩合もみな同じ、味は、味はね
・・・・どちらも旨いです。かなり味が違います。

2017/01/30   高段者講習会に出ました。

毎年この時期に行なわれます「高段者講習会」ですが、今回は土曜日だけ参加
しました。講習中にまたもや少し痛い「痛風」が出ました。「くそっ」と思ってやりぬき
ましたが・・後半には痛みが無くなってきました。「どうしてだろう?」

もうかれこれ2週もアルコールを抜いているし・・・やはり食べ物なのかなぁ?と、
ちょっと不安です。でもまあ本格的な痛さではないので今週中に一度病院に行くこと
にします。

で、原池公園体育館での様子。左の写真 白の紋付が我が英信館館長の見本演武
 
その後ろから見ているのが23代宗家福井先生で、その奥車椅子でマイクで説明
しておられるのが22代宗家池田先生です。高段位の先生方も皆真剣です。

九州の塩川先生もやはり来ておられました。顔の色艶が良くお元気でした。
我が道場にお土産を頂きました。ありがとうございます。

しかしながら、やはり高段者の為の講習会ですね、最初の右足の踏み出しひとつ
でも(べからす)が有り(べき)も有る。これが右足、左足、前足、後ろ足、腰、肩、目
腕・・・・すべてに気をめぐらせ、気を抜く・・・・・うーん難しい。

2017/01/24     数日は寒いし雪も降るそうな

先日の日曜に三重の「飯高の湯」まで走った。(猪のタレを買いたい)のと(椎茸の木)
を買うためだった。この「道の駅」本当に色々な物を売っている。

それにお風呂も良いし、途中の高見峠がこのシーズンは雪なので車も少ないし
走りやすい。 今回も峠の前後4キロぐらいは積雪3〜5センチだったかな?
 
買ってきた椎茸の木は一年ぐらい寝かせて待つのだ。
 
向う側の木は現在使用中でそこかしこに椎茸が出ています。こちら側の5本が今回
購買したもの。

雪道を走るのが楽しみなので「ルンルン」で行きます。ああ・・・・白骨とか平湯とか
へ行きたいなぁ。

2017/01/20   今まで隠していたが・・・

実は月曜日から(痛風)なのだ。

日曜日つまり15日(寒波が襲来した日)は大阪の本部道場へ行く日だった。それが
悪天候の為中止の連絡があり、何もすることが無くなり・・・外へ出る気もなくなり・・・
衛星放送(テレビ)とビールにしっかり浸かりました。

で、月曜の朝は「ちょっと痛いかも?・なんか痛風のケがありそう」てな感じでしたが
だんだんきつくなって今日に至ります。それでも月曜日と火曜日の稽古はしましたよ。
立つてだけどね。

もう今日にはかなり(マシ)なんだけど。そんな昨日の夜もやはり「群雀」に顔を
出しました。食べ物・飲み物はこんな感じ

ノンアルのプリン体ゼロです。健康的でしょう・・・今日を含めて5日もノンアル
ノー炭酸です。嫁が「あんた痩せたんちゃう?」と今朝言ってましたが・・・・
栄養源が無くなったのでねぇ・・・

2017/01/17   昨日の稽古の後ですが

道場から出ると、外はチラ雪です。ヤバイなーとそのまま車で家に向かうと、途中
からは雪。まあ大丈夫ですけれど・・・

朝起きたすぐです。うちの玄関ですが、

空は青いが、うち(山)は真っ白です。朝日が射すと消えてゆきます。
これで大丈夫。

2017/01/16   僕の友人のサラ(スリランカの人)が朝の景色を送ってきた。


鹿がいますね、奈良公園です。かなり朝が早いと思うけれど、こんな時間に「あいつ」
何をしていたんだろう?メタボなのは僕とほぼ同じ体形、体格なので散歩でもして
痩せようとかしてたのか?それとも・・・・朝帰りか?

2017/01/14   散歩っていうのはあまりしないが

目的意識が無い「散歩」ってのはすることが無いと思う(但し最近は)。
観光に行っても「どこそこへ行こう」と言うのならば歩くが、そこいら歩こうはもう無い。
そんな僕が(たまたま)とか(偶然)とか通り掛かってその場所を知ってから「好き」
になった場所がある。

その一つがココ「持宝院」である。1月のある日、訪れた折にはこの玄関先に赤ちゃ
んが二人(一人は母に抱かれて、一人は傍に置かれて)それを眺めながら母親達
の会話が弾んでいた。思わず「置かれてる!」と声に出したが、少し肥えた赤ん坊
は只ニカニカしていた。「いい場所ですね」「ホントに良いでしょ」と。

許可を頂いて門の中を撮影した。

二月堂ま近のこの場所、ココだけ時間の位置が違います。別の宇宙があります。

この空間の雰囲気  色 匂い 温度 広さ こうして視てみると 俺の写真って
何も捕らえていないのが情けない。是非に実際に目にして下さい。

ここの「主」、低音の良く響く声で有名なお坊様。来る「お水取り」には今年も
参籠されるのだろうか?

2017/01/12   左側のリンクなんだが

少し変更しました。つまらなくなったサイトを消しまして、変更されたサイトを
入れて、多少の編集をしました。

さて、先日の初抜き大会ですが、これが配られる参加者名簿なんだが、漸く
私の番号も200番に近くなってきました。もちろん最初は「無段」からなので一桁
の番号をもらうのですが、段が上がると番号も増えて今回は182番でしたね。
 
最後の番号つまり会長で266番です。まだまだですね。

年賀状を整理していますと家内の習い事の先生(もちろん私も知っています)から
の年賀状ですが、コレ 良いですね。大きさ形、色、内容・・・とどれも満点です。
 
センスが明るくて見事です。

2017/01/10   やっと平常運転になれるかな?

変則的な休みがあったので正月も連休も中途半端ですっきりしなかったが、
おかげで体調も崩してしまった。それでも8日の「初抜き大会」に集中してました
が、お陰でうちのメンバーで競技参加者7名のうち3名が入賞しましたし、その内
一名(阪木君)は六段の部で優勝しました。「良かった」です。

初段で頑張った三浦くんと池田さんは二人とも入賞四位、五位でした。
試合終了後の新年懇親会です。連盟会長(ご宗家)のお話タイムです。
 
懇親会でお酒を気分良く頂いた後、奈良に帰って七草粥を頂きました。

こうして(自分が教えた弟子達)が大会などで賞を貰うってのは本当に嬉しい
「あれで間違っていなかったんだ。頑張ってくれて有難う」って思う。

大会や懇親会では他の流派「無外流」の方々とも楽しく会話させて頂きました。
連盟の大会ではいつもお目にかかりますが、皆楽しい皆様です。

207/01/07    稽古しましたよ。今日もします。なんせ8日が試合です。

稽古の終了後ですが、コレを頂きました。
 
越乃寒梅の特別酒です。後ろの鍋は「猪」です。風邪をぶっとばす為に昨日は
腹いっぱい食べました。体調は変わりません、なぜか?そりゃあ冷で飲んだ
もんな。うーん旨くいかないもんだねぇ。

話は変わるが、昨日の名刺交換会なんだけど・・・・どう言ったらいいのか?
なんかムードが(僕に)合わなくなってきているような・・・疎外感を感じたり・・
どうしてだろうなぁ?

2017/01/06    昨日から完璧仕事モードです

が、今日は「新春名刺交換会」でホテル日航奈良です。
 
思ったよりかなり多い参加者です、だいたいいつもの場所に着いて知り合いの
到着を待ちます。壇上には国政のエライサンや知事市長が並びました。
発言を聞くと奈良県の雇用状況は景況を反映しているという。ホンマかいな。

水割りと寿司をちょっと頂いて「さあ仕事」っと会社へ帰りました。
今日はね、僕の居合道場の初稽古の日です。

2017/01/04     明けましておめでとう御座います。

 

うちの一族が僕の家に寄ります。料理も雑煮も(酒も)たっぷり頂きました。
肥えたやろうな。

と思っている間に3日は本部道場で「初稽古」がありました。挨拶と稽古と御屠蘇
でした。ありがとうございます。今年もがんばるぞ。

初抜き大会=正式には近畿地区居合道連盟個人段別選手権がすぐつまり
1月8日に開催されます。今年はうちの道場から何人が入賞出来るかな?
練習は6日7日と初稽古を兼ねて行ないます。去年まで僕も選手でしたが・・・
連盟七段ですので、今年は「応援組」です。というより主催者側でお手伝い
ですね。皆ガンバレ。